44551 normal 1465524407 flyler

【当日券あり】TechLION vol.26 ~テクノロジー温故知新~

2016-06-28(火)19:30 - 22:30

Super Deluxe

東京都港区西麻布3-1-25

きむらしのぶ Yuko Kondo Toshihide Atsumi 菅原 のびすけ Tadashi Morikubo 吉川 和宏 三股 隆 Kumi Takahashi Mitani 田沼 太 清水 太蔵 池田克巳 Eiji  Kawakita Hideki Sunahara イガラシマナエ Ito Junichi Kimura Taiji + 36人の参加者
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

会場払い
2,700円 会場払い
前払い
2,700円 前払い
前払い→Doorkeeperにて参加費をお支払いの場合(キャンセルには手数料がかかります)。 会場払い→Doorkeeperでは予約のみで参加費は会場にてお支払いの場合。 ご予約なしでご来場の場合は3200円(すべて1ドリンク付き)となります。

TechLION vol.26

日々新技術が誕生するITの世界。そしてその新しい技術を追い求め、自らを高めんと日々研鑽するITエンジニアたち。「TechLION」はそんな、技術の草原で百獣の王を目指すエンジニアたちが集う新感覚トークライブ!彼らの激白と酒の力で、IT技術の面白みと深さをともに分かち合いませんか。新たなる獅子王伝説がここに誕生する!

開催概要

名称:TechLION vol.26
主催:USP研究所
協賛:技術評論社、@IT、オライリー・ジャパン、Mozilla Japan、ハートビーツ
後援:EM ZERO、キャリアデザインセンター『エンジニアtype』、日本UNIXユーザ会
日時:2016年6月28日(火) 19:00開場、19:30開演、22:30終了予定
場所:SuperDeluxe
料金:前売2,700円、当日3,200円 (1ドリンク付き)
公式タグ:techlion
問い合わせ先:TechLION事務局 (E-mail:staff[at]techlion.jp)
出演:歌代和正、蛯原純、風穴江
MC: 法林浩之(日本UNIXユーザ会)、馮富久(技術評論社)

プログラム

今回は「テクノロジー温故知新」をテーマにお送りします。

演題と概要

jcode.plの作者があの時の“日本の”インターネット技術を振り返る 歌代 和正

さまざまな状況で国際的にボーダーレスとなった今,メディアでは日本人の海外志向が強く騒がれています。エンジニアの世界でもしかりです。世界を目指すことは大変素晴らしいことではありますが,ただ「世界」という言葉だけに振り回されるのは危険です。まずは,自分たちがいる,この「日本」についてエンジニアであれば技術的に知っておく必要があるでしょう。
このセッションでは,jcode.plの作者としても有名なスピーカーが,なぜあのときjcode.plを作ろうと思ったのか,当時の日本のインターネットと海外のインターネットにはどのような違いがあったのか,あるいはなかったのかを振り返りながら,“日本の”インターネット技術史を紐解き,日本のエンジニアが世界に踏み出すヒントをお届けします。

NetBSD, on the Road 蛯原 純

NetBSDは、BSDライセンスで配布されている、UNIX-like OSです。
全国で行われている、オープンソースカンファレンス等のカンファレンスに継続的に参加しつづけることで、OS開発プロジェクトに何ができて何ができないかを考えます。

いる? いらない?──tech系メディアの未来を考える 風穴 江

1976年にI/Oが創刊されてから、今年で40年。そこから、いわゆる「パソコン雑誌」が勃興し、一時代を築きました。やがて、媒体の軸足が、紙(書店流通)からWeb(インターネット)へと移り、Webメディアが隆盛を極めるようになります。そのWebメディアも、いま、「誰でもメディア」という時代の波に飲み込まれ、大きく翻弄されています。
パソコン雑誌、Webメディアと変遷してきた「tech系メディア」は、今後どうなっていくのでしょうか? スピーカーや会場の皆さんと一緒に議論しながら考えたいと思います。

詳しくはこちらから

http://techlion.jp/vol26

前回5周年参加者の声☆

・10周年も楽しみにしています!
・ものすごく楽しかったです♪
・楽しかったです。林さん、かへいさん、すばらしかった!
・企業宣伝色のない、生の声がきけて楽しかったです!
・5周年らしく、とても面白かったです。
・中身が濃い内容のものが多く面白かったです。
・じんわりきました。
・林さんの教育話がためになりました。
・楽しく、濃い時間でした。ありがとうございました。
・おもしろかったです。参加できてよかった。
・最後しか参加できませんでしたが、興味深く聞けました。もっと早くから来ます。
・転職しよ(ry
・最初から来れなくて残念!内容はとても興味深かったです。
・いつもありがとうございます。
・大変楽しかった。
・面白かったです。発見もありましたと思います。
・おもしろかったです!!
・じっくり考えながら聞くことができ、普段とは異なる楽しい時間をすごせました。
・楽しかったです。登壇者の方は誰も存じ上げなかったのですが、テーマに惹かれて参加しました。期待以上のものが得られました。
・新しい本の発明を楽しみにしてます。
・楽しかったです。印刷は奥が深い。
・気づかされたことがいくつかあり、楽しめました。

コミュニティについて
TechLION

TechLION

TechLIONは、IT文化の振興と、UNIX/Linux文化の楽しさを広く伝え、エンジニア同士の連帯を図ることを目的とするトークイベントです。日々多くの技術が生まれ、消えていきますが、これらの技術を密林の動物たちになぞらえ、百獣の王となる技術を酒を酌み交わしながら発掘・探求しようというイベントです。

コミュニティに参加